ダウンフォースの使い方

たまには基本的な事を

ダウンフォースをはそもそも何のために必要なのでしょうか?

もちろん速く走る事を前提ですが

本来の目的はタイヤの限界を上げるための物です

どうしてタイヤの限界が上がるかと言うと

ウイングなり、アンダーパネルで発生したダウンフォース

をシャーシに伝え下に押さえつける事で

タイヤが地面に押さえつけられるようになります

よって面圧が増えた分タイヤのグリップ力が上がり

ブレーキングやコーナーリングの限界があがると言う事です

もちろん、おもりを載せても面圧は上がりますが、それに伴い
ブレーキングやコーナーリング時に慣性重量が増えて
逆効果になってしまいます

例えばエボなどはフロントの限界をあげることにより
タイヤにやさしくしかも速く走る事が出来ます

ただでさえフロントヘビーな車に更にフロントタイヤに面圧をかけて
慣性重量の大きく負担の大きいフロントタイヤを助けてあげるんです

あともう一つあって、ダウンフォースの有効活用のなかで

意外と知られていないのがスタビライザーの役割を
していると言う事です

例えばコーナーリング中、内側のタイヤの面圧が抜けて行かない
で安定するところがスタビの効果と似ていますね

知っていました?