エアロデザインの注意点
レースカーのエアロを参考にして
デザインしようとする時の注意点があります
それはその形の理由を把握して行う事
チューニングカーに無くてレースカーにある物の中で
レギュレーションがあります
規則上のなかで最良の方法でも規則が無ければ
もっと簡単に効果が出せる物
例、数年前のF-1のフロントウイング
例、GTのカナードが付いていた時にはホイールセンターの高さまでの規則があって
ダブルカナードにする時など工夫が必要だった
最低重量に余裕があって無いよりはあった方が良い程度の
物だったり
例、GTなどで、リヤ周りにカナードみたいなものがたくさんついている車があったが
僕の思う範囲では効果の弱いポイントの割りに重くなる?
デフェーザーの角度や立ち上げのポイントなどなど参考にされる時は
その辺も考慮して参考にする必要があります
かえって数年前の形の方が効果があったりしますので
最近のレースカーのエアロ=効果がある
とは言えない場合がありますので、エアロの効果を期待する時には
その辺も考慮する必要があります
参考までに