練習日

昨日からかかったエアロの取り付けも何とか終わり

いよいよ本番です、基本的な考えとして本日中にセットを出してイベント2日目はお天気があやしいので
何とかイベント1日目でトップタイムで終わらせたいのはおそらく参加チームみなさんが考えていること

でエアロのセットは昨年バランスが良かった状態から判断して車高はそのまま、フロントアンダーウイングの
角度だけ0.5度下げて様子を見ます

ただ朝になって車を下ろすと、どうも昨年より後ろ下がりに見えましたので、滝沢さんと相談して
4回転だったかリヤを上げてもらいました(見た目も大事)

使えるタイヤのセット数は6セットなので気温、車の状態から判断して265Mコンを基本セットアップ用に
別枠で購入するという作戦でまとまり走行が始まりました

ストレートで姿勢を見に1コーナーよりで見ているといきなりストレート半ばで白煙が!
原因はリヤフェンダーとタイヤの接触でしたので当たるところをカット処理をしました

ただ症状としては新調したフェンダーのカットが不足していたのかもしれませんが、どうも想定よりも
リヤにダウンフォースが多く出ているようで沈み込みが大きいようです(汗)
リヤダウンフォースを減らすこともできますが

今回は2秒以上タイムを上げないとトップグループまで届かないような気がしていますので
リヤを減らすというよりもフロントをもっと上げていく方向で解決を試みます
まぁそれでも現時点でロスはあるものの走れないアンバランスでは無いようですし

タイヤ温度も悪くないので想定内の範囲としてセットアップを続けてゆきます
この辺の判断は滝沢さんの得意とするところで2個とばしぐらいのペースと
アンリミさんの素早いメンテでバランスを取ってゆきます
その間エアロにちょっとトラブルが出てフロントアンダーウイングの新作エンドプレート
をコース内で落としたようで、コースマーシャルさんの車に同席させていただき拾ってきました
破損はほとんどなく取付け方法を必要頑固にして修理完了

ほどなくして265でオーバーステア症状が出だしたところでようやく295を投入しました

結果はやはりまだアンダーが若干あるようですが295が使えることころまでバランスが良くなってきました
アンダーパネルもさらに0.2度下げ、オーバーセットも戻し

この辺からはキャンバーやウイング、エアー圧などの通常のセッティングになったきたので
サイバー号ポテンシャルアップしながらもバランスは良いようです、気温のせいかタイム的には今一つでしたが
アンリミさんのコツコツ軽量化、ブレーキ強化も確実に成果が感じられます、これはもしかして
そこそこ勝負になるかな~と思いきや


持病のタービンブロ~・・・(原因は担当外なので知りません)

気がぬけて思わず睡魔が

壊れない実績のあるというタービンのスペアはあるものの、これで下からのレスポンスは期待できなくなりました

今日の終わりでのブローなのでまだ運はあるようですが、勝てる要因マイナス1ポイントってところでしょうか

今晩はアンリミさんの作業を優先して早めに帰ることにして早出で点検をすることにしました

マエケンすまんが明日は5時出発ということでよろしくです