エアロボンネットの効果
熱気を抜き、ふんいき温度を下げる、吸入温度が下がる・・
ラジエータの後ろからエアーを抜く 水温が下がる・・
は一般的にご存じだと思います
もうひとつは
エンジンルーム内の正圧をぬいてやる事によって
車を持ち上げようとする力を抑える効果を出しています
ただし、基本はバンパーのダクトの大きさ、レイアウト、アンダーパネル等
によって「入る」を管理する方が先ですが
35GTRなんてあんなに大きなエンジンなのにバンパーダクトが
小さいのはさすがですね
話がそれましたが、カナードなどを追加してフロント側の接地感を
向上させようとすると同時にリフトの要因を解決するのも
接地感を向上させるひとつの方法だと思います
友人の話では高速域でのブレーキングで
ボンネットでエアーをはらんでリフトした車は
沈み込むのが少し遅れるそうです
サイバー号はその言葉をヒントに
ブレーキング時には車全体が沈み込むようにするための
ひとつの方法としてこのデザンが採用されました