VOLTEX35GTRエアロ開発日記
タイムアタックの活動もとりあえずひと段落して
そろそろ本業のエアロ開発をと思い
まずはオートサロン出展の都合上35GTRに決定しました
そこで以前に風洞テストした物やアタック号をデザインしている
経験はあるのですがチューニングカーとして10年間蓄積した
情報が不足していましたので、デザイン前に
ユーザー最速さんやチューナーさんにいろいろお聞きながら
出来るだけ勉強させていただきましたm(__)m
GT-Rのデザインを考えるにあたりメインとなるバンパーを
どういうコンセプトにしようか考えていたころ
ちょうどモーターショーが開催されていましたのでヒントを探しに
出かけ大変刺激をもらいました
そこでやはりGT-Rのエアロは17モデルのデザインをベースに進めたほうが
過去の経験からも良いと判断しました
でデザインスケッチを行い・・
実物の17バンパーを取り寄せてみた感じでバランスを
見てゆきます・・
数日間たって、ピカピカのバンパーにホコリが付きだすと・・「ん?」
「ん?」17バンパーなんかカッコ悪いぞ?なんで?
モーターショーの時もこれでもかってライトが当たって
ピカピカの時には気が付かなかった魔法が解けてきて
だんだん素の部分が見えてき出しました・・
ちなみにオートサロンでもピカピカの17モデルを見ていると
やはりそんなにカッコ悪く見えなかったので再認識しました
そんな自分で感じた所を制限なしに修正し、ボルテックスらしい
デザインを重ねて行きます
大体まとまったところで全体の画像にしてみたところ・・
お~っ!GT-Rに興味ない人がみたら
17モデルと何処が変わったかわからないぞ!!(汗)
まぁ15モデル以前の車両を対象としていますし、
35オーナー以外は対象としていませんので問題はないのですが
このシブさが認知されるには時間がかかりそうな感じです(汗)
イメージ的には
「ヨーロッパのスポーツカーに負けない質感をGT-Rで表現する」
という気持ちでわずか作業日数10日間という
時間と闘いながらひたすら気持ちを形にして行きました
オートサロンにて一応外観は完成しましたが
車両展示しただけですから
華やかな会場では地味な感じでしたね(笑)
これから製品化してサーキットでテスト走行、5月には風洞試験等を行い
チューニングカーの雰囲気たっぷりのエアロで自分もいつかは
GT-Rオーナーになって大事に長く乗っていたい
そんなエアロに仕上げて行きます