トップ号にサイドウイングを追加した理由
結論から言うと 空力の重心COP(センターオブプレッシャー)の改善です トップ号は傾向としてスピードレンジによってこのCOPが後ろ寄りになってしまい、せっかくのフロアーパネルの機能が安定していませんでした、そこで健全な前 […]
S2000ハイダウンフォースパーツ(タイムアタックバージョン用)
タイムアタック号を製作するとき、マイルールとして「同じものを製品化できる物」という範囲があります S2000も国内外で現行エアロのパッケージで走られているチームがありますのでのトップフューエル号と同等の最終ステージ用のパ […]
GR86&BRZエアロ開発フロントバンパー8
バンパー上側が形になりそうなので このタイミングでスポイラー部分と切り離し 2ピースにします、オートサロンには スポイラー部分をカーボンにしたいのですが もしなっていなければ 察してください(汗)
GR86&BRZエアロ開発フロントバンパー7
今回使用した発泡材は 形を検討しやすいように加工の楽な やわらかい番手の物を使いました ただその分、形が決まってからの面だし作業が 難しく、ちょっと意図のない手の動かし方を するとすぐに形が崩れてしまいます そんなことで […]
GR86&BRZエアロ開発フロントバンパー6
フロントバンパーの形がやっと決まりました 86の雰囲気を残しつつ、質感があってシンプルにまとめると 自分なりの答えがこんな感じです、そこに至るまでに時間がかかってしまいました(汗) 迷走のトンネルの光が見えたかと 思って […]
GR86&BRZエアロ開発フロントバンパー5
バンパーを上下に分けて一度ザックリ削った後に 削りすぎるまでシャカシャカします ある角度や距離で見た時に良くても 反対側から見たらゲッソリみたいな事を 整えて行きます、その後もう一度 材料を置きなおして削りなおします 時 […]
GR86&BRZエアロ開発フロントバンパー3
TE37 SAGA S plus 11J(ホイールの名前) フェイス5(スポーク部分のくぼみ段階) かっこいいですねぇ~ レイズさんありがとうございますm(__)m で、本題です、フルバンパーを作るときに ノーマルバン […]
GR86&BRZエアロ開発フロントバンパー2
エアロ開発は一段落していて、すでにオートサロンに出展しましたがさかのぼって開発の過程を紹介します 画像はイメージ中のスケッチと実車を仮装して 薄目をあけて照らし合わせています(笑) なんとかなりそうな気がしますが 作りな […]
2023オートサロン
オートサロン2023 開催中はたくさんのご来場誠にありがとうございました また関係各方面で多大なご協力感謝申し上げます。 弊社としましては4年ぶりの出展になりまして 事前の出展車両製作からブースの設営準備と 相変わらず無 […]